5年生 総合的な学習の時間「クイズで楽しくお茶体験」

 11月24日(金)に5年生は総合的な学習の時間で、講師の先生をお招きし日本の伝統文化のひとつである茶道を体験しました。
 はじめにお茶の歴史や文化についてクイズ形式で楽しく学び、茶道で使う道具の名まえや使い方、あいさつや作法を教わった後、お菓子をいただき自分で点てたお茶を飲みました。お菓子は地域の和菓子屋である田中屋さんにお願いし、授業で提供された季節の花をモチーフに作られた上生菓子の説明や作る過程を動画で撮影いただくなどのご協力をいただきました。子どもたちは動画で職人の技術を観て「お~!すごい!」「早い!」と驚きの声をあげていました。動画を観たことで和菓子や職人の技術について、教科書で学んだことの理解が深まったようです。
 「ひとつひとつ手で作っていると初めて知った。」「初めて食べたけどおいしかった。」「お茶は少し苦かった。」などの感想が聞かれました。普段なかなか触れることのない道具や茶道の体験が、和の文化に興味を持つきっかけとなれば嬉しいです。