4年総合「福祉授業 車いす体験」

11月25日(水)〜27日(金)に4年総合「福祉授業 車いす体験」のコーディネートをしました。
名称や介助の基本を学び、実際にも体験しました。慎重に段差やスロープを通過しました。児童からは「思っていたより難しかった」「丁寧な操作をしないと結構怖い」等の感想がありました。
また「こんなに小さな段差なのに、越えるのが難しかったよ。おじいちゃんやおばあちゃんは小さな段差で転んじゃうんだけど、あっちこっちで段差ってありそうだね。今日成増駅の方で調べてみようかな」という発言もあり、深い学びみつながっていく実感も感じました。
本来なら成増地域包括支援センターの方が講師でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のために参加することができず、急遽地域コーディネーター一人が講師となりました。また保護者ボランティアにも参加していただき、無事に終了しました。